フリーペーパー「びゅーはん」発行しました

先日より制作をすすめてきました、障がい者のためのフリーペーパー「びゅーはん」創刊号を発行しました。

びゅーはんは、障がい者と街をつなぐマガジンです。
障がい者とお店や街の人とのつながりにクローズアップして取り上げていきます。これを見た障がいをお持ちの皆さんが、もっと気軽に街に出かけてくれるようになればいいなと思っています。

びゅーはんはA3サイズの紙をハガキ大に折ったものですが、この折りたたみはたくさんの人が手伝ってくれました。
手伝ってくれた皆さんに、感謝です。




今回の「びゅーはんびと」は、脊髄損傷により身体障害をお持ちの堀内宗喜さん。
車いす利用者の視点を通じて、お店の方との心のふれあいを中心に取材をしています。

3月30日現在、びゅーはんは次の場所に置いてあります。
見かけた皆さん、ぜひお持ち下さい。

・ハーモニー桃の里 http://nagano-shajikyo.or.jp/nsjk/momonosato/index_momonosato

・エコーンファミリー(本体) http://w1.avis.ne.jp/~ecorn87/serviceindex2.html

・長野市ボランティアセンター(長野市ふれあい福祉センター1階)

・長野市 市民協働サポートセンター(もんぜんぷら座3階)

・ジェイハート (長野市吉田)

・クレープカフェ ピンクラテ http://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1017906

また、ネット版は次のサイトでご覧いただけます。

びゅーはん公式サイト
  

2015年03月30日 Posted by Happy Spot Club at 08:47Comments(0)フリーペーパー びゅーはん

長野市まちづくり活動補助金 活動発表会に参加しました

28日 長野市ふれあい福祉センターで開催された長野市まちづくり活動補助金 活動発表会に参加しました。

これは、長野市まち作り活動補助金の交付を受けた団体が、1年間の活動の成果を発表するもので、今回は19団体より発表がありました。




まずは、各団体がそれぞれ2分の持ち時間で発表した後、自由に各ブースを回る交流会。
情報を交換したり、活動内容を詳しく聞いたりして、連携や協働を深めていくきっかけとしました。

ハピスポのブースにも審査員の方をはじめ、多くの方がいらっしゃって下さいました。
その後の全体会では、交流会で出た意見を元に更に情報や意識の共有が行われました。




長野市では、市民活動を始めようとする皆さんに対して補助金を交付する制度があります。
活動を始めようと思うけど、資金が足りないという方にはぜひ、おすすめしますがこの制度には資金以外の面でも優れた点があります。
それは、他から資金を頂くという事で責任感が生じ、自分たちの決心が固まるという事です。
申請にあたっては、書類に自分たちが何のために何をどうしていくという事を書かなくてはなりません。
このプロセスをみんなで共有することで、メンバーの意識や方向性がまとまり目的が明確化されるという利点もあります。

平成27年度の募集は終わってしまいましたが、これから市民活動を考えている皆さんはぜひご検討下さい。
4月26日には、篠ノ井市民会館にて公開審査会が開催されますので、申し込みを考えている皆さんは見に行かれると良いと思います。

制度について詳しくはコチラ..
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/machidukuri-h23/  

2015年03月30日 Posted by Happy Spot Club at 07:56Comments(0)ハピスポひろば2014

長野市まちづくり活動補助金 活動発表会

3月28日に、長野市まちづくり活動補助金をもらっている団体の活動発表会があります。
ハピスポも、この補助金を受けていますので、補助金の対象となったハピスポひろばについて、活動報告を行います。
各団体が、ブースを設け、活動内容について展示等を行うとともに、2分間の発表を行います。
どなたでもお入り頂く事ができますでの、この補助金について興味がある方、各団体の活動内容について興味があるかたはぜひ、お越し下さい。

開催日時:3月28日 13時
開催場所:長野市ふれあい福祉センター 5階ホール  

2015年03月27日 Posted by Happy Spot Club at 07:58Comments(0)ハピスポひろば2014

ハピスポふぁん感謝祭終了しました

3月7日 日頃からハピスポの活動に際し、お世話になっている方に楽しんで頂くイベント「ハピスポふぁん感謝祭」を行いました。

まず、最初はフラダンスサークル Team Hoalohaの皆さんのフラダンスで幕開け。

Team Hoalohaのフラダンス



まだ出来たばかりの七人のフラダンスサークルですが、副代表の亀垣が設立の際に少し関わった事がご縁でご出演頂くことになりました。
フラダンスの伝統を重んじつつ、新たな表現や演出を柔軟に取り込んで、フラやハワイの魅力をより広く世の中に広げようと活動しているチームです。


続いては、ビジュアル系お笑い芸人 俺はゴミじゃない こと 荒河侑介さん

ビジュアル系お笑い芸人荒河侑介さん



ビジュアル系ロックバンドあるあるや、ビジュアル系落語の「寿限無」などを披露して頂きました。
特に寿限無は大きく盛り上がりましたよ。

で、次は一週間前に、このイベントために結成されたバンド「むちゃぶり一週間」の演奏。
コーラスが綺麗でした。



次は、信州プロレスリングさんの提供試合でした。NOZAWANA論外 vs ちがいOKADO のシングルマッチ
そしてその後は、メインマッチ 「チーム心清らか(タイガーチョットぴん、ホアロハ・エミ、信州ビーフオリャー) 」 vs 「チーム腹黒
(キューティーSAYAKA、ジュウセイ・清水、グレート無茶)」
ヒール役(悪役)なのにチーム名が「心清らか」?? 正規軍なのに「腹黒」?? 普通、逆ですよね。










大技も繰り出して、会場の盛り上げはクライマックスに!
結果は、チーム腹黒の勝ち!

そして、最後は、ハピスポを卒業するボスこと 宮澤さんの卒業式でした。

今回の感謝祭も大勢の皆さんにお越し頂きました。
本当にありがとうございました。こらからもハピスポをどうぞよろしくお願い致します。




  

2015年03月15日 Posted by Happy Spot Club at 22:31Comments(0)イベント