ごちゃまぜカフェ開催&フリーペーパー発刊のお知らせ

1月18日 長野市内にある個人のご自宅をお借りして、第八回ふくしに何かしたい人が集まる会 「ごちゃまぜカフェ」を開催しました。

今回は、子どもも入れると全部で40名の方にご参加頂きました。みなさん、雪の中ありがとうございました。

今回のゲストは、高齢のおじいさん。認知症を発症してしまい、現在要介護状態だそうです。

でもこの方、元料理人。ご夫婦で飲食店を営んでおられたそうです。なので、今回は調理の一部をお願いしてしまいました。

三年半ぶりに握ったご自分の包丁で、野菜の下ごしらえをしたり刺身を切ったり。

認知症の症状は進んでしまっても、手はまだしっかりとそのときの動きを覚えていました。




今回は降旗さんがパネルシアターを披露して下さったり、おなじみ まっぴんがバルーン教室をやったり、うっちぃ~がパントマイム教室をやったり、色々な体験や楽しみがありました。








そして、今回はこの会の中で大きな発表を行いました。
Happy Spot Clubは、この春より障がい者向けにフリーペーパーを発行します。

名前は「びゅーはん」

ビューティフルとハンディキャップ この2つの言葉を組み合わせて略したものです。
障がい者にも、人らしく内面的にも外面的にも美しく生きてもらいたい、そして、地域や社会とつながってもらいたい という願いが込められています。
編集長は、身体障害で車いすに乗る、吉本茂さん。
その他、記者を随時募集していきます。現在、名乗りをあげている記者には、障がい者もそうでない人もどちらもいます。

年四回発行で、各3000部を予定(創刊号のみ5000部)
A3両面カラーで、A5サイズに折りたたんだ状態で配布されます。
配布場所は、障がい者関連施設や学校、そして一部の飲食店等を予定しています。




内容は、人に焦点をあてて障がい者のお出かけや人との関わりを促すものとしていきます。

現在、大詰め中。ご開帳までには間に合わせたいと考えています。

皆様、暖かくなった頃、街角でこの「びゅーはん」を見かけましたら、ぜひとも手にとってご覧になってください。



  

発達凸凹探検隊 パート2

12月に開催して大好評だったあのセミナーが早くも再登場!

発達凸凹探検隊 パート2

講師は前回と同じ 長野祥和学園 統括ディレクターの中村朋彦さん。





毎日、学生と関わり合う中で起きた出来事やエピソードをふんだんに盛り込みながら、発達障がいについてしっかり教えて頂けます。
社会で生きていく事に難しさを感じているかた、自分の子が発達障がいと診断された親御さん、発達障がいについて詳しく知りたい方、どなたでもご参加頂けます。ぜひ、ご参加ください。

・開催日時 2月26日(木) 18:30
・開催場所 NPO法人翔和学園 長野翔和学園
      長野市若里7-1-7 長野県社会福祉総合センター内
・講師   長野翔和学園 統括ディレクター 中村朋彦さん
・参加費  500円

 ご予約、事前申し込みはご不要です。

・問い合わせ先
 Happy Spot Club 亀垣
 電話 070-5363-0824
 メール info@happyspotclub.org  

2015年01月12日 Posted by Happy Spot Club at 20:14Comments(0)ふくしに何かしたい人が集まる会