イベント「ボランティアのつどい」に出店します

ハピスポ、今年も出ます! イベント「ボランティアのつどい みんなで楽縁祭(がくえんさい)」

これは、長野市社協が主体となった実行委員会が主催するもので、長野市内で活動するボランティア団体が一堂に会する、いわばボランティアの見本市のようなイベントです。

それぞれのボランティア団体が、パネルやポスターなどなど、色々な方法で自分たちの活動内容を発表し、お互いの交流や情報を交換したり、何かボランティアをやりたいと考えている人が、実際にボランティアをやっている人達と直に話ができる場でもあります。

ハピスポは、ポスター展示による発表の他 「ボランティアやりたいので呼んでください!」というアーティスト、エンターテイナーの方々のミニミニステージを作ります。

ステージの内容は次の通りです。

10:20~10:40 風船おじさんまっぴんさんのバルーンパフォーマンス
10:40~11:00 ジャンベ演奏 Hiroshimanさん
11:00~11:15 Show道(書道)ライブ 伊藤倫さん with Hiroshimanさん
11:30~11:45 タイの踊り
12:00~12:30 口笛  松村さん
12:30~13:00 歌(ディズニー&ジブリ) MIKAさん、 ピアノ 遠山綾子さん
13:00~13:15 タイの踊り
13:15~13:45 ダンス モカちゃん

さて、今回出演されるのは「つながりたい」と願っている皆さんばかりです。

ステージをご覧になったみなさん、当日、会場で出演者のみなさんとぜひ、つながって下さいね。

ボランティアのつどいは、入場無料でどなたでもお入り頂けます。

「ボランティアのつどい みんなで楽縁祭(がくえんさい)」
・日時 2月15日 10:00~14:30
・場所 長野市ふれあい福祉センター全館

  

2014年02月13日 Posted by Happy Spot Club at 19:53Comments(0)イベント準備

第一回忍者フェスタに出店します&おもてなし喫茶

1月11日(土)に開催されるチャリティーイベント 「新春!第一回忍者フェスタ」 ここにハピスポも出店します。

このイベントは、ハピスポのような市民活動団体を資金面で援助しようと活動している市民団体が主催するチャリティーイベントです。
主催者は「ながの忍者をふやそう大作戦」さん

当日は、忍者屋敷や昔遊びを体験できるコーナーの他、オリジナルダンスの披露、ながの忍法武術会による演武がステージで開催されます。

その他、チャリティー縁日と称して、売り上げの一部が市民活動に回されるフリーマーケットや物品の販売、お菓子などの販売もありますよ。
ハピスポは、障がい者の方が作った小物アクセサリーを販売します。

販売する小物の例




ハピスポが、このイベントを通して頂いたお金は、現在、進めている「おもてなし喫茶プロジェクト」に使用させていただきます。

おもてなし喫茶プロジェクトとは...
児童養護施設の子どもが、高齢者介護施設を訪問して飲み物を振る舞うなどして喫茶店ごっこをするプログラムです。

このプログラムを企画した背景...
児童養護施設で暮らしている子どもは、集団生活をしているため決まった人以外の人とコミュニケーションをとる機会が少なく、その能力が養われていかない。高校卒業後一人で社会に出て行かなければいけない事を考えると、これは非常に憂慮すべき事であるという施設の方々からご意見を頂きました。そのため、ハピスポではこれらをふまえて、このプログラムが高齢者と子どもの交流だけではなく、子どもにとって良い教育や経験の場になるようなプログラムになるように工夫をしました。

このプログラムのポイント
単に喫茶店ごっこを通して高齢者と子どもが交流するだけでなく、子どもに企画から関わってもらい関係者との打合せなどを通してコミュニケーション能力の向上と、物事の 企画-実行-反省ー改善 という仕事の基本ステップを実際に体験できるような仕組みにしました。
また、喫茶店ごっこを行う前に2回、高齢者介護施設を訪問し、事前に高齢者と交流することで、より高齢者の事を理解し、喫茶当日の交流をより深められるような工夫をしました。

お金の使い道
イベントを通じて頂いたお金は、このプロジェクトの中で次のように使います。
・子どもに対し、コーヒーや紅茶の入れ方の事前研修会を行う際の講師交通費
・喫茶サービスを行う為に必要な道具や食器の購入
・コーヒー豆、茶葉、砂糖、ミルクなど材料の購入

このプロジェクトの様子は、逐次、facebookページやこのブログでお伝えしていきます。
また、11日当日は、模造紙にこのプロジェクトの概要を書いたものを掲示します。

掲示する資料




11日のチャリティーイベントの恩恵を受けるのは、ハピスポだけではありません。
主催者では、長野の市民活動団体を幅広く応援していく予定だとのことです。

こういった市民活動を支えたいけど、何をしていいのか分からないとおっしゃる方。
11日 もんぜんぷら座地下ホールにお子さんと来て、体験コーナーで一緒に遊ぶだけで...買い物をするだけでそれが私達を支えてくれる事になります。
ぜひ、11日はもんぷらまで遊びに来てください。お餅のふるまいもありますよ。

イベントのチラシは、下のサムネイルをクリックしてしてください。拡大表示されます。

忍者フェスタイベントチラシ




また、主催者の「ながの忍者を増やそう大作戦」さんのfacebookページはコチラになります。
https://www.facebook.com/MissionNinjaNagano
  

2014年01月05日 Posted by Happy Spot Club at 21:38Comments(0)イベント準備

ハピスポひろばCMビデオ第四弾

ハピスポひろばCMビデオ第四弾できました!

6月22日ハピスポひろばの内容について、代表が皆様にご説明差し上げます。
どうぞご覧になってくださいね。



この映像はみんなの映像本舗さんに制作していただきました。
ありがとうございました。
(亀垣)  

2013年05月05日 Posted by Happy Spot Club at 07:33Comments(0)イベント準備

ペットボトルで作った飛行機

長野市内にお住まいの高橋さん。

最近、ちょっと有名な方なんです。ラジオや新聞にもでていらっしゃいます。

何で有名かというと、コレ。




ペットボトルで作った飛行機です。

ペットボトル以外にも色々な部品が使われていますが、そのほとんどが捨てられる運命にあったもの。

ビデオカセットテープ、お菓子の包装ビニール、シャンプーボトルのポンプの部分、書類ファイルなどなど。

こういったものの中から部品を取り出して、時にはそのまま、時には加工して飛行機の部品に。

ご自宅にうかがうと、大きな飛行機もたくさんぶら下がっていました。




長さは50センチくらいあるでしょうか。この飛行機の材料も、もともと捨てられる運命だったものばかり。

こんな素晴らしい飛行機を製作される高橋さんが、今度、6月22日 ハピスポひろばにいらっしゃってくださることになりました!
もちろん、沢山の飛行機を持って!!

天井からぶら下がるたくさんの飛行機。それを見た子どもの楽しそうな表情が今から目に浮かびます。




高橋さん、6月22日 どうぞよろしくお願いしまーす!!

(亀垣)  

2013年04月27日 Posted by Happy Spot Club at 16:20Comments(0)イベント準備

ハピスポの 『闘魂』は笑顔と共に




『(゚Д゚)ノ笑うな!!!』

長野市若里にある 信州プロレスアリーナ
泣く子も黙る(?)プロレスリングの周りは、昨日も笑い声で溢れていた。

6月22日に行われるハピスポ広場のラストステージを飾るのは、なんと障がいを持つ二人の青年達!
夢だったプロレスのリングに、まさか自分達が立てるなんて本人達もまだおどろきを隠せずにいる。

14日に行われた東京での障がい者プロレスとの練習に熱くなったのは、彼らだけではない。
ハピスポサポートメンバー(イケメン男子軍団?)も、大興奮しながらその日の様子を話してくれた。

そして昨日、東京のリングの感触を体が覚えているうちに行われたアリーナでの練習。

サポーター12名に見守られ
汗が飛び散る練習が続いたのだが…なぜか、笑い声が絶えない。
みんな笑顔…ヽ(*´з`*)ノ

『笑わない!!!ヽ(`Д´)ノ』
激を飛ばしても、みんなの口角は、上がりっぱなしだった。

汗をかく大越くんと、伊藤くん
どんな想いで自分がリングに立ち続けてきたか語ってくれるグレート☆無茶さん!!

それを見守る大人たち…そんな光景を一歩離れて見ていたら
ハピスポの 『闘魂』は、笑顔とともにあるのだと改めて感した。

一人ひとりの熱い思いが、笑顔の裏に隠されている
決して激しくはないけれど、魂に熱い想いが溢れ出るみんなと一緒に過ごせることを
心から幸せに思えた時間だった。

大越将司くん!!!
伊藤駿祐くん!!!

笑顔の裏の魂見せてくれよO(≧▽≦)O


記者:Happy Spot Club 高山さや佳  

2013年04月18日 Posted by Happy Spot Club at 12:35Comments(0)イベント準備

ハピスポひろば2013 CMビデオ第三弾!

ハピスポひろば2013 CMビデオ第三弾ができました。




今回は、千曲市を中心に活躍中の矢代一重山太鼓の皆さんの練習風景を取材させてもらいました。

矢代一重山太鼓は、大日方晴朗さんと三男の譲冶さんが親子で率いている子ども中心の団体です。

週二回、練習を行う他、地元のイベントやお祭りでも大活躍です。

今では、地元千曲市だけではなく上田市でも太鼓の教室を開いていらっしゃいます。

また、大日方譲冶さんは、パフォーマンスユニット「ゴロピカ」の一員としても大活躍中です。

今回、第一弾、第二弾に引き続き、この映像を制作してくださったのは、みんなの映像本舗さん。ありがとうございました。

矢代一重山太鼓公式ブログ

ゴロピカ公式サイト



(亀垣)
  

2013年04月13日 Posted by Happy Spot Club at 08:28Comments(0)イベント準備

ハピスポひろば2013 CMビデオ第一弾!

6月22日 長野市障害者福祉センターで開催の ハピスポひろば2013
ここに向けてのCMビデオ 第一弾ができました。それがコレ!



信州プロレスさんのご協力で撮影しました。

この映像を作ってくださったのは 「みんなの映像本舗」さん。
みんなの映像本舗公式サイト

プロモーションビデオ撮影や、8mmフィルムなどからの画像変換を業として行っていらっしゃいます。

これから。6/22に向けてまだできてくる予定ですので、またお知らせしますね。

(亀垣)  

2013年03月25日 Posted by Happy Spot Club at 14:45Comments(0)イベント準備

明日は祭りだ!

いよいよ明日に迫った一大交流イベント「ハピスポひろば」。
今日は夕方から長野市東部文化ホール(柳原)で会場準備しています。
メンバーをはじめ、多くのボランティアスタッフがお手伝いに来てくれました。感謝!



明日は10:00から16:00まで開催しているので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね~!

文責:風船おじさん  


2012年07月21日 Posted by Happy Spot Club at 20:38Comments(0)イベント準備

カラフルなジャングル誕生!?

Happy Spot Clubの風船番長・風船おじさんこと”まっぴん”です。

去る6/6に、長野市大岡の文化センターへ行ってきました。

何しに行ったかというと、来る7/22(日)長野市東部文化ホールで開催される
「ハピスポひろば」にお目見えする、新アトラクションの試行をさせてもらうため。
その名も「風船ジャングル」!



まずは大判ジョイントマットを50枚敷き詰め、その上にビニールハウス用鉄パイプで
骨組み作り、網を貼って100個の風船を入れたら出来上がり。

・・・こんな簡単に書いちゃったけど、ろくに下準備もせずぶっつけ本番で作ったので、
3人がかりで2時間半掛かりました。

そして、地元小学生達に入ってもらった完成品がこちら。↓



これぞまさに”風船ジャングル”!!!

四隅に扇風機を置いて風を送り、風船をかき混ぜようとしたのだけど、最初は風向きや
風量調節がうまくいかず、写真のように手前に吹き溜まってしまいます。

しかし、同行してくれた亀垣さんの職人技で、次第にイイ感じにシャッフルシャッフル!



跳ね回る大量の風船に、子供たちも大はしゃぎ!!! 
予想以上にファンタジーな空間が登場して、見ている大人もテンションUP!

実はこのアトラクション、ご存知の方もいると思いますが数年前まで某○崎屋さん2階の
キッズスペースにあったものを、見よう見まねで再現したもの。

しかし、見るとやるとでは大違いで、改良点もいっぱい見つかりました。
家庭用扇風機では風量足りないし、次々と自然に風船割れちゃうし。(笑)
試しておいて良かった。

でも、苦労した甲斐あって、子供たちはとても喜んでくれました。
すぐに飽きちゃうかなと心配したけど、何度も入り直したり、仰向けに寝転がって飛び交う
風船をボ~と眺めている女子がいたり。
いろんな楽しみ方があるもんだな~と、こちらが感心してしまいました。
やっぱり、風船最強!!!

あまり大勢入ると危ないので、待機中の子供たちにバルーンアートをプレゼントする
風船おじさん↓ なんか笑顔が白々しいような・・・。



あっという間に、行列になっちゃった・・・。



今回試す機会をお膳立てしていただいたうえに、おいしいお弁当まで作ってきて
くださったまゆみさんをはじめ、お手伝いしていただいた大岡児童館職員の皆さま、
本当にありがとうございました。

そして、一緒に骨組みの設計から組み立てまで面倒みてくれた亀垣さんにも感謝!
当日もよろしく頼みます。(笑)

こんな素敵なジャングルの改良版が登場する、一大交流イベント「ハピスポひろば」。
7/22はぜひ皆さま柳原まで足を運んでいただき、ご自身で体験してください!

文責:まっぴん  

2012年06月11日 Posted by Happy Spot Club at 00:33Comments(1)イベント準備

児童養護施設 恵愛学園さんとの1ページ

7月22日の日曜日
東部文化ホールで、私たちが企画中のイベント
『ハピスポひろば』
今年は もっともっとたくさんの方たちに足を運んでいただきたいと考え、ボランティアのメンバーがプライベートの休みを返上し、あちこち飛びまわってくれています(T ^ T)

感謝の言葉以外何も出ません
本当にありがとうございます!



そんな中、私も負けてはいられないと
お電話だけのご挨拶で終わってしまっていた
長野市内にある児童養護施設 恵愛学園さんへ
行って来ました。

先日 仲間とある施設を訪ねた時に
『さやかさんでも緊張するんだね!』
と笑われましたが、私も緊張するんです(笑) 行く先が繊細な場所だと、なおさら緊張します。

現場で働く方たちや、施設を利用している方たち、子どもたちに上手く想いが伝わるのか…

本当にドキドキします。

そんな緊張をよそに、恵愛学園の職員さんは、温かく私たちを迎えてくださいました。

イベントのご説明をさせていただき、7月22日はぜひ沢山の子どもたちにも楽しんで欲しい事をお伝えしました!

『本物は続く 続けると本物になる』

今日 この日の恵愛学園さんとの 1ページを大切に 夢を前進させていきます!

文責:SAYAKA  


2012年06月03日 Posted by Happy Spot Club at 15:30Comments(0)イベント準備

ハピスポひろばの準備を進めています

7月22日 長野市東部文化ホールで開催予定のイベント「ハピスポひろば」の準備を進めています。
Happy Spot Clubが主催する最も大きなイベントです。

障がいをお持ちの方も、そうではない方も、お年寄りも、そして子供も何ら垣根なく交流できる場を目指して開催するハピスポひろば。

昨年は、同様の趣旨のイベントを「こころのふれあいオリンピック」という名称で行いましたが、今年は「ハピスポひろば」に変更して開催します。

こころのふれあいオリンピックの時は、初めての大きなイベントで打合せの時から、それはもう、てんやわんやだったそうですが、今年は昨年に比べて粛々と準備が進んでいます。(それでも開催直前はドタバタになると思いますが..)

かといって、メンバーの熱意が薄れた訳では決してなく、時には一つの言葉遣いについて時間をかけて論議したりする場面がよくあります。
粛々と進めるところは進め、きちんと議論するところは徹底的に議論する..そんなメリハリが出てきたように感じます。

活動を通じてメンバー自身も、確実に何かを学びとって成長しているように思えます。



(文責 かめがき)
  

2012年05月25日 Posted by Happy Spot Club at 21:54Comments(0)イベント準備

栄村に行ってきました

5月3日に被災地栄村に行ってきました。

これは個人的な意見になってしまうのですが、栄村の皆さんは本当に「生きることに前向きだ!」と思いました。

「栄村に行って少しでも力になれれば!!」と思いましたが、逆に私の方が力を頂いてしまいました❤

でも、それは私だけではないと思います。被災された皆さんの沢山の涙や「生きたい」「元の生活がしたい」と思う気持ちが、生きる人へ 日ごろの生活や生きる事がどんなに有難い事なのか、改めて考えた方も多いはずです。

だから、被災した皆さんが頑張っている姿は、色んな人に「もう一度、頑張ってみよう!」と考える きっかけを与えてくれたのだと思います。

そのためにも、私は仲間と共に栄村復興のお手伝いをしていきたいなと改めて思いました。

文責:清水 かほり
  


2011年05月05日 Posted by Happy Spot Club at 11:03Comments(0)イベント準備