信州プロレスファンクラブイベントに参加しました

30日に開催された信州プロレスリングファンクラブ主催の懇親会にメンバー揃って参加してきました。

もちろん、選手も大勢参加するわけですが...
「ねぇ、みんなマスク脱いでくるのかなぁ?」

チビスポ達は妙なところにワクワク...ま、分からないでもないですが...(笑)

結局、いつもマスク着用で出場している選手は無茶さんと臥竜キッドさんのお二人だけ、どちらもマスク着用での参加でした。
チビスポたち、ざんねん~(笑)


でもやっぱり、臥竜キッドがお気に入りのチビスポ。代表も気に入ってるという噂も..

そして、途中、ファンクラブ会長の にゃきさんから一つの提案が...そして、それを受け取るハピスポ代表の高山。
さて、受け取ったものは一体何でしょう??




料理は食べ放題、飲み放題。選手の皆さん、もっとお召し上がりになると思っていたら予想ほどでもなく..

でも、最初から最後までソフトクリームを食べていた選手もいらっしゃったようですが..いくつお召し上がりになったのかな?


宴もたけなわの頃、一時姿をくらましていたまっぴんさんが、何かを携えて戻ってきました。

持っていたものは風船。メタボリックタイガーという名前で、信プロのリングにも立った事があるまっぴんさん。

プロレスで勝負しても勝ち目はなく、今日はその雪辱を果たすために風船で勝負を挑みました。

早速、臥竜キッドも挑戦..膨らみませんでした。



無茶さんも挑戦。膨らみませんでした。この頃になると、隣の部屋で食事をしていた少年サッカーチームの子が乱入してきてます。



これ見よがしに悠然と風船を膨らますまっぴんさんでしたが、ひとりだけファンの中に見事に風船を膨らました方がいらっしゃいました。

まっぴんさん完全勝利ならず..

(亀垣)

  

2013年03月31日 Posted by Happy Spot Club at 22:03Comments(0)日々のこと

ながのまちづくり活動発表会

長野市ながのまちづくり活動支援事業で補助をもらっている団体の活動発表会が30日 長野市ふれあい福祉センターでありました。

当日、発表をおこなったのは23団体。ハピスポは、補助を受けて開催した事業、ハピスポひろばについて発表を行いました。
でも、1つの団体の持ち時間はわずか2分しかありませんからね。ポイントを絞って要領よく発表しないと。

2分の時間で、ハピスポひろば第一部、第二部に大勢のお客様が来て下さったこと、そしてこの開催を通じて大勢の人や団体、企業とつながりを作れた事を発表しました。



このハピスポひろば開催を通じて、私達は周囲の志を同じくする人の力や協力を借りながらやっていくことがいかに大切なのか、本当に身にしみて分かりました。
今までは、他の人の力を借りるばかりの私達でしたが、これからはもう一歩進めた違う形の動きができていけたらな..と思っています。
でも、それが具体的にどんな形なのか..まだ自分たちにもはっきりと分かりません。

でも、何かの形になると信じて、そしていつか気づく時を信じて、走りながら考え続けていきたいと思います。


今回、この発表会で展示された掲示物は、4月1日~8日の間、もんぜんぷら座2Fミニギャラリーで展示されます。
発表会に行けなかった皆さん、そちらもどうぞ。

(亀垣)  

2013年03月31日 Posted by Happy Spot Club at 08:26Comments(0)イベント

ハピスポふぁんクラブ会員募集!

☆★☆★ハピスポふぁんクラブできました。会員募集中!!☆★☆★

いつもハピスポを応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます!

その感謝の気持ちをあらわすために、ハピスポふぁんクラブを作っちゃいました。

ファンになって下さった皆様には、メールマガジンにてファンイベント開催や、イベントで使える特典をお知らせします。
とにかく、ハピスポが好きな人、どんな連中がやっているのか興味をお持ちの方のご登録をお待ちしております。

★登録方法は簡単★
このブログの左下に登録フォームがあります。そこにメルマガを受信するメールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
そうすると、そのアドレスに本登録のためのメールが届きます。そのメールに書かれているURLにアクセスすると登録終了です。
ただ、PCからのメールが受信できるアドレスを指定してくださいね。

ハピスポの活動をご覧になって「私も何かやりたい!」って思った方は、ファンクラブとは別に活動をお手伝いしてくれるスタッフ 「ハピスポサポーターズ」の募集もこの後すぐ開始しますので、どうぞそちらにもご注目ください。

↓ファンクラブ募集チラシ(クリックすると拡大表示されます)



(亀垣)  

2013年03月29日 Posted by Happy Spot Club at 08:15Comments(0)日々のこと

代表の個人的な報告ですが..

代表の個人的な事ですが...

このたび、介護福祉士の国家試験に合格しました!




1月27日に筆記試験
3月3日に実技試験

この2つの試験をパスしての合格です。

例年、合格率は50%位だとか..

もし、実技試験で落ちちゃったら、また筆記試験からやり直さなくてはいけませんから、そりゃもう一生懸命でした。
受験料も安くないし、東京まで試験を受けに行く交通費だって..

これで名実ともに正式な介護士になりました!

ところで、代表の次のチャレンジは...
上の画像の中にヒントがあります。こいつは競争率高いですよ~

(亀垣)
  

2013年03月28日 Posted by Happy Spot Club at 22:12Comments(0)日々のこと

平成24年度ながのまちづくり活動発表会

平成24年度ながのまちづくり活動発表会で活動内容を発表します。

平成24年度ながのまちづくり活動支援事業の補助金を受けた団体の活動発表会が下の通り開催されます。ハピスポも「ハピスポひろば」開催について補助を頂いているので活動内容を発表します。

全部で23の団体がパネルなどを展示して発表を行います。個々の団体の報告会の後には、交流会もあります。どなたでも入れますので、市民活動に興味があるかたはどうぞいらっしゃってください。

・開催日時 3月30日 13:00~16:30
・場所    長野市ふれあい福祉センター5階ホール

(亀垣)  

2013年03月27日 Posted by Happy Spot Club at 21:57Comments(0)イベント

ハピスポひろば2013 CMビデオ第一弾!

6月22日 長野市障害者福祉センターで開催の ハピスポひろば2013
ここに向けてのCMビデオ 第一弾ができました。それがコレ!



信州プロレスさんのご協力で撮影しました。

この映像を作ってくださったのは 「みんなの映像本舗」さん。
みんなの映像本舗公式サイト

プロモーションビデオ撮影や、8mmフィルムなどからの画像変換を業として行っていらっしゃいます。

これから。6/22に向けてまだできてくる予定ですので、またお知らせしますね。

(亀垣)  

2013年03月25日 Posted by Happy Spot Club at 14:45Comments(0)イベント準備ハピスポひろば2013

障がいを持つ青年がプロレスデビューを目指します

昨日3月23日 信州プロレスリングの定期戦会場。

試合の合間に、グレート☆無茶さんに促されて、一人の青年がリングに登りました。



 彼の名は、大越将史さん。

重い障害があり、何とか歩くことはできるものの体は自由に動かせず、言葉もゆっくりとしかしゃべることができません。

でも、彼はプロレスが大好き! ずっとプロレスをやりたいと願っていました。

そんな彼が、信州プロレスリング代表のグレート☆無茶さんと出会ったのは、2月11日にハピスポが開催した無茶さんの講演会。

講演会が終わってからの食事会で、無茶さんへプロレスへの思いを熱く語っていました。

促されて、リング上へ階段を1歩ずつゆっくりと登る彼。

そしてその先にあるロープ。これを超えるのも、彼にとっては一苦労です。会場中が静まりかえりました。彼の一挙手一投足に、全員が注目しています。

リングに立つ、無茶さんの横に並ぶまでどれくらいの時間が必要だったか..

そして、震える手でマイクを握り、ゆっくりと話はじめます。言葉こそはゆっくりでしたが、話の内容はとてもしっかりしています。

そして、彼が話し終えた時、観客から大きな拍手と声援...今日のどの試合よりももっと大きな..

大越将史さん20歳。

彼は6月22日 ハピスポひろばでのプロレスデビューを目指して頑張っていきます!

(亀垣)

  

2013年03月24日 Posted by Happy Spot Club at 08:26Comments(0)ハピスポひろば2013

明日23日は、信州プロレスを見に行こう!

明日3月23日は、信州プロレスリングが月に一回開催している定期戦の日。

ここに、ハピスポメンバーが集結します。

何がどうからんでいくのか?? それはお楽しみ。明日は伏線です。

明日の夜は、信プロアリーナへぜひ!! 入場無料、どなたでも自由にご覧頂けます。

・信州プロレスリング定期戦
 場所:長野県長野市若里7-7-2 オフィスリンク内
 日時:3月23日 19:30スタート!
 ※駐車場ありませんのでご注意ください。
  

2013年03月22日 Posted by Happy Spot Club at 19:15Comments(0)

ハピスポ研修会を開催しました

3月13日 長野市もんぜんぷら座でハピスポ研修会を開催しました。

講師は 山下総司さん。
 介護ホッとステーション クローバー でアドバイザーとして勤務されつつ、シルバー総合研究所 研究員というお立場でもあります。

テーマは、2つ。
1.認知症について
2.イマドキの介護施設の取り組みについて

山下さんは、実際の介護現場に足を踏み入れて、介護やその環境についての様々なアドバイスをされていたり、介護新規事業立ち上げのアドバイザーも多数されていらっしゃいます。


今回は、介護施設利用者にとってより良い介護を求めるだけでなく、そこで働く人にとっても、そして経営面からも望ましい、新しいスタイルの介護形態についてお話しをして頂きました。
もともとは、ハピスポメンバー向けの研修会だったのですが、座席が許す限りメンバー以外の方にも聞いて頂きました。
介護について、知識の無い一般の人向けでしたが、実際にはすでに介護関係の職に就いておられる方も多数、ご参加されました。

途中、実際の施設の様子を写した動画が再生されますと、その映し出された様子に皆さん、関心されることしきり。
こうして、映像を目にしますと本当に今のままのやり方でいいのだろうか..とまざまざと考えさせられます。

研修会の後は、場所を変えて懇親会。
日付が変わるまで、みんなで語り合いました。


今回、先生は遠く奈良県より来て下さいました。本当にありがとうございました。
地域にまずは1つ、こうした新しい形の介護施設ができあがってそれがきっかけで、その地域に良い影響の輪が広がっていけばとお考えの山下総司さん。優しい口調で語られるお話には、熱い想いがたくさん込められていました。


  

2013年03月14日 Posted by Happy Spot Club at 21:03Comments(0)

ハピスポ研修会にご参加頂けます

ハピスポメンバーのスキルアップをはかるための研修として、講師をお招きして講演会を開催します。
今回は講師の方のご厚意でハピスポメンバー以外の方にも受講頂ける事になりました。
ご希望の方は、どうぞいらっしゃってください。

◇テーマ
   1.認知症の方に接する時には? ~どんな声のかけかたをしたら良いのか?~
   2.イマドキの介護施設はどんな取り組みをしているのか?

◇講師 山下総司さん 
   (株)ノーブレイク・介護ホッとステーションクローバー 教育研修事業部アドバイザー

◇日時 3月13日(水) 20時~21時

◇場所 もんぜんぷら座303会議室
     (長野市新田町1485-1)

◇受講料 お一人さま200円(資料代)

◇募集人数 12~13名程度

日頃より介護環境の向上のために、日本中を飛び回って講演や現場での指導をされていらっしゃる山下さんに講師をお願いします。
当日は、テーマ1の認知症について少し触れて頂き、そのあとテーマ2にてお話しを頂く予定です。
今回は介護や医療的な専門知識をお持ちではない、一般の方向けにお話し頂きます。

受講ご希望の方は、メールにて次の宛先までお名前と人数をお知らせ下さい。
Happy Spot Club 事務局 ohana★happyspotclub.org  ★の部分をアットマークに変えて宛先アドレスとしてください。

定員になり次第、締め切らせて頂きますので、お申込はお早めにどうぞ。
  

2013年03月02日 Posted by Happy Spot Club at 21:07Comments(0)イベント