記者発表を行いました

昨日 4月23日 長野市ふれあい福祉センターにて70歳以上の方が輝くファッションショー in 長野」と「生きづらさ自慢」について、記者発表をおこないました。
会場には、イメージモデルとして、お二人の高齢者においで頂き、着飾った様子を披露していただきました。
フラッシュをたくさん浴びたおふたりは、最初はとてもお恥ずかしそうでしたが、いい笑顔をされていらっしゃいました。




会場には、ファッションショー当日に衣装を担当して下さる松本市の衣料品店 O'JAYS GOGOの方、メイクを担当して下さる Foudationの方がいらっしゃって下さいました。



また、この発表の翌日24日には、この様子が信濃毎日新聞、朝日新聞、毎日新聞に掲載されました。
  

2015年04月24日 Posted by Happy Spot Club at 08:26Comments(0)ハピスポひろば2015

記者発表を行います

ハピスポひろばと同時開催のイベント 「70歳以上の方が輝くファッションショー in 長野」と、ハピスポひろば内で開催する企画 「生きづらさ自慢」について、メディア関係者を対象に発表会を開催します。
どなたでも見学頂けますので、どうぞいらっしゃってください。
高齢者モデルさんもいらっしゃる予定です。

日時:4月23日 14:30~
場所:長野市ふれあい福祉センター 4-3会議室

お問い合わせ
Happy Spot Club 亀垣
電話 070-5363-0824
FAX 050-3337-2755
info@happyspotclub.org
  

2015年04月22日 Posted by Happy Spot Club at 08:26Comments(0)ハピスポひろば2015

ごちゃまぜカフェ 「桜を見ながら焼き肉大会」

4月19日 ごちゃまぜカフェ 「桜を見ながら焼き肉大会」が無事に終了しました。

今回、この立案、企画してくれたのは、車いすの貴公子こと 堀内宗喜さん。
当日は、途中から雨が降り出してくるというあいにくの天候でしたが、遠くは飯田や直江津からも参加者がありました。




短時間しかいらっしゃれなかった方や、途中でお帰りになった方もいらっしゃいましたが、全部で28名の方にご参加頂けました。
特に、飯田からいらっしゃった方々は、久しぶりに会う方も多く、話が盛り上がりました。
皆さん、ご参加下さいましてありがとうございました。

ごちゃまぜカフェでは、このようにハピスポの活動に関わって下さる方に企画・立案をして頂いています。
何かをやりたいと思っている方々の物事をすすめる実践の場となることを狙っています。
また、色々な事情で出かけるところが無い、他人となかなかうまくつきあえないといった方々の交流の場にもなっています。

障がいを抱えていらしゃる皆さんも、「こんな企画を考えたんだけど」という方がいらっしゃいましたら、ハピスポまでお問い合わせ下さい。

尚、次回のごちゃまぜカフェは..

    「出張☆ちょうかくサロンしゅわわん」

聴覚障がいをお持ちの綿貫さん企画です。
聴覚障がいの事、聴覚障がい者の気持ちについて、みんなで知って、感じて、考えていきます。

開催日時 5月24日(日) 午後
開催場所 長野市ふれあい福祉センター
参加費  500円+聴覚障がい者に対する情報保障費用負担(主に手話通訳者派遣料)1000円  計1500円(予定)

facebookイベントページはこちらになります。
https://www.facebook.com/events/1423261487989632/  

2015年04月22日 Posted by Happy Spot Club at 08:21Comments(0)ごちゃまぜカフェ

イベントまとめてお知らせ!

イベントについて、まとめてお知らせします。
みなさま、ぜひ、ご参加下さい。


 
5月9日 大人の夢新聞~ワークショップ 夢新聞作り~ (第12回ふくしに何かしたい人が集まる会)

 ~大人だって夢を持つ! さあ、あなたの夢を夢新聞で見つけませんか?~

あの「夢新聞」が再び、長野市にやってきます。頑張ってあちらこちらで開催している夢新聞ですが、そのほとんどが学校の授業の一環だったり、団体内のイベントだったりして、誰でも気軽に参加できる場面はそう多くありません。
今回は、ふくしに何かしたい人が集まる会の一環として、夢新聞の皆さんに来て頂きます。もちろん、どなたでもご参加いだけますのでこの機会にぜひ、どうぞ。
詳しくはfacebookイベントページをご覧下さい。
大人の夢新聞~ワークショップ 夢新聞作り~ (第12回ふくしに何かしたい人が集まる会)

5月24日 出張☆ちょうかくサロンしゅわわん(ごちゃまぜカフェ) 

お茶をしながら、聴覚障がいや、聴覚障がい者の気持ちについてみんなで知って考えを深めていきましょう。
今回は、聴覚障がいをお持ちの方にスポットライトをあてます。
そのため、手話通訳者も用意して、耳が不自由な方とそうでない方の情報格差についても、考えを深めていきたいと思います。
facebookイベントページはこちら..
出張☆ちょうかくサロンしゅわわん(ごちゃまぜカフェ)

どちらのイベントについても、お問い合わせは..
Happy Spot Club 亀垣
電話 070-5363-0824
FAX 050-3337-2755
メール info@happyspotclub.org
  

ハピスポひろば2015と同時開催イベントのご紹介

2015年6月28日(日) 長野市ビッグハットで開催されるハピスポひろばと同時開催のイベントが正式決定しました。

●その1
 「70歳以上の方が輝くファッションショー in 長野」

 現在、モデルさん募集中です。
 詳しくはこちらのイベントページをご覧下さい。
 https://www.facebook.com/events/825061660907672/

●その2
「介護セミナー in ハピスポひろば」
 ~人が「人」とともに生きるということ~

 ホスピタリティーの伝道師 高野登さんが福祉とホスピタリティーについて語ります。
 その他、講師を多数お招きし、地域や人と生きていく事の意義や大切さを語って頂きます。
 自分の親御さんの先行きが心配だというご家族の方、必見です。
  

2015年04月07日 Posted by Happy Spot Club at 10:39Comments(0)ハピスポひろば2015

ブラインドサッカーでバリアオーバーを!

ふくしに何かしたい人が集まる会 第10回目は、ブラインドサッカーチーム FCながのRAINBOWの代表 中沢さんをお招きし、ご講演と実際にブラインドサッカー用のボールを使ったグループワークを開催して頂きました。

中沢さん、実はマンドリン奏者でもあるということで、講演の前にまずは一曲..




その後、ご講演が始まりました。
中学生の時、スポーツによる怪我が原因で視力を全く失ってしまった中沢さん。
目が見えなくなったことで、一時は絶望のどん底だったそうです。

しかし、そこから見事に立ち直り、あきらめないことの大切さや、人と比べないことの必要性などをお話下さいました。

ご講演の後は、グループワーク。

3グループに分かれて、目を閉じたまま視覚に頼らない状態でボールを受け渡したり、相手が出す音を頼りに方向や距離感をつかんでボールをパスするワークを行いました。




「僕は目が見えません、だから何にも返事が無いと伝わったかどうか不安なんです」
講演中、こうおっしゃった中沢さん、この言葉に話を聞いていた子どもらは「はい」と元気な声で答えていました。

会場の一角には、目が見えない中沢さんが生けた花が飾られていました。


  

2015年04月06日 Posted by Happy Spot Club at 08:47Comments(0)ふくしに何かしたい人が集まる会