カラフルなジャングル誕生!?

Happy Spot Clubの風船番長・風船おじさんこと”まっぴん”です。

去る6/6に、長野市大岡の文化センターへ行ってきました。

何しに行ったかというと、来る7/22(日)長野市東部文化ホールで開催される
「ハピスポひろば」にお目見えする、新アトラクションの試行をさせてもらうため。
その名も「風船ジャングル」!



まずは大判ジョイントマットを50枚敷き詰め、その上にビニールハウス用鉄パイプで
骨組み作り、網を貼って100個の風船を入れたら出来上がり。

・・・こんな簡単に書いちゃったけど、ろくに下準備もせずぶっつけ本番で作ったので、
3人がかりで2時間半掛かりました。

そして、地元小学生達に入ってもらった完成品がこちら。↓



これぞまさに”風船ジャングル”!!!

四隅に扇風機を置いて風を送り、風船をかき混ぜようとしたのだけど、最初は風向きや
風量調節がうまくいかず、写真のように手前に吹き溜まってしまいます。

しかし、同行してくれた亀垣さんの職人技で、次第にイイ感じにシャッフルシャッフル!



跳ね回る大量の風船に、子供たちも大はしゃぎ!!! 
予想以上にファンタジーな空間が登場して、見ている大人もテンションUP!

実はこのアトラクション、ご存知の方もいると思いますが数年前まで某○崎屋さん2階の
キッズスペースにあったものを、見よう見まねで再現したもの。

しかし、見るとやるとでは大違いで、改良点もいっぱい見つかりました。
家庭用扇風機では風量足りないし、次々と自然に風船割れちゃうし。(笑)
試しておいて良かった。

でも、苦労した甲斐あって、子供たちはとても喜んでくれました。
すぐに飽きちゃうかなと心配したけど、何度も入り直したり、仰向けに寝転がって飛び交う
風船をボ~と眺めている女子がいたり。
いろんな楽しみ方があるもんだな~と、こちらが感心してしまいました。
やっぱり、風船最強!!!

あまり大勢入ると危ないので、待機中の子供たちにバルーンアートをプレゼントする
風船おじさん↓ なんか笑顔が白々しいような・・・。



あっという間に、行列になっちゃった・・・。



今回試す機会をお膳立てしていただいたうえに、おいしいお弁当まで作ってきて
くださったまゆみさんをはじめ、お手伝いしていただいた大岡児童館職員の皆さま、
本当にありがとうございました。

そして、一緒に骨組みの設計から組み立てまで面倒みてくれた亀垣さんにも感謝!
当日もよろしく頼みます。(笑)

こんな素敵なジャングルの改良版が登場する、一大交流イベント「ハピスポひろば」。
7/22はぜひ皆さま柳原まで足を運んでいただき、ご自身で体験してください!

文責:まっぴん  

2012年06月11日 Posted by Happy Spot Club at 00:33Comments(1)イベント準備

児童養護施設 恵愛学園さんとの1ページ

7月22日の日曜日
東部文化ホールで、私たちが企画中のイベント
『ハピスポひろば』
今年は もっともっとたくさんの方たちに足を運んでいただきたいと考え、ボランティアのメンバーがプライベートの休みを返上し、あちこち飛びまわってくれています(T ^ T)

感謝の言葉以外何も出ません
本当にありがとうございます!



そんな中、私も負けてはいられないと
お電話だけのご挨拶で終わってしまっていた
長野市内にある児童養護施設 恵愛学園さんへ
行って来ました。

先日 仲間とある施設を訪ねた時に
『さやかさんでも緊張するんだね!』
と笑われましたが、私も緊張するんです(笑) 行く先が繊細な場所だと、なおさら緊張します。

現場で働く方たちや、施設を利用している方たち、子どもたちに上手く想いが伝わるのか…

本当にドキドキします。

そんな緊張をよそに、恵愛学園の職員さんは、温かく私たちを迎えてくださいました。

イベントのご説明をさせていただき、7月22日はぜひ沢山の子どもたちにも楽しんで欲しい事をお伝えしました!

『本物は続く 続けると本物になる』

今日 この日の恵愛学園さんとの 1ページを大切に 夢を前進させていきます!

文責:SAYAKA  


2012年06月03日 Posted by Happy Spot Club at 15:30Comments(0)イベント準備