ボランティアのつどいに出展しました

2月24日 長野市ふれあい福祉センターで開催されたボランティアのつどい。
ここに、ハピスポもブース出展しました。

年一回、毎年、これくらいの時期に開催されるこのイベント、長野市内でボランティア活動をしている人が一堂に集まるということで、ボランティア業界(?)にとっては大イベントなのです。

ハピスポも写真を貼り付けたパネルを作って、出展準備してきました。



おっと失礼...これは、パネルができて喜んでいる代表..

パネル展示で、過去にお手伝いしたイベントの紹介や、まっぴんさんのバルーンパフォーマンスの実演などを行いましたよ。



大勢の方に、ハピスポに関心を持って頂きブースの前で足を止めてくださいました。もちろん、ご説明させていただきました。

しかし、これだけではこのつどいを半分も楽しんだ事にはなりません。他にも色々なボランティア団体の方々が出展されているのですから。

もちろん、こちらからも他のブースに出かけていってメンバーがそれぞれにお話しをうかがったり、名刺や資料を頂いてきたりしました。
イベントを企画する機会が多いハピスポにとって、他の団体とのつながりは生命線ですから、他にどんな活動をされている方がいらっしゃるのかをよく知って、つながりを作っていくのはとても重要な事です。



午後は、参加団体がホールに全員集まって、コーディネーターの内山さんを中心に意見交換会を行いました。
こちらも、なかなかの熱気でした。

このボランティアのつどい、ボランティア活動をやっている人にとってはもちろん有益な集まりなのですが、実はこれからボランティア活動をやろうと思っている人にとっても、とても便利な場なのです。
言うなれば、長野市内のボランティアの大見本市なのですから。

このイベント、毎年2月終わりか3月初めあたりに開催されます。
次回は、出展、見学したいとお考えのかた、年明け早々に長野市ボランティアセンターに問い合わせるといいですよ。
http://www.vnetnagano.or.jp/index.htm

(亀垣)  

2013年02月26日 Posted by Happy Spot Club at 08:49Comments(0)イベント報告

代表が「ぺちゃくちゃないと」に出場しました

2月23日に開催されたイベント「ぺちゃくちゃないとNAGANO」にハピスポ代表 高山が出場しました。
ぺちゃくちゃないとは、400秒にかけるプレゼンテーション大会。
発表のテーマは、もちろんHappy Spot Clubでした。

もともとは、クリエイター達の発表の場という色合いが強いぺちゃくちゃないとですが、実はテーマは何でもオッケー。
でも、福祉系の発表はさすがに少ないようですね。

代表は、初めてのプレゼンで、さすがにちょっと緊張していたようですが、なかなかソツなくまとまっているんじゃないでしょうか?
いえ、それどころか「ふつう」過ぎてちょっと拍子抜けしたという声も..

そんなプレゼンを収録した動画が下にありますので、皆さんどうぞご覧になってみてください。
動画:ぺちゃくちゃないとNAGANO 高山さや佳プレゼンテーション

(亀垣)
  

2013年02月24日 Posted by Happy Spot Club at 21:18Comments(0)イベント

ボランティアのつどいに出展します

ボランティアのつどいに出展します!

2月24日 長野市ふれあい福祉センター(市役所東隣)で開催されるボランティア団体の交流イベント「ボランティアのつどい」に出展します。

長野市内はたくさんのボランティア団体やボランティア活動をしている方がいらっしゃいます。それらの方々が年に一度集まって、新たな出会いを見つけたり、交流や連携を深める場が、このボランティアのつどいです。

でもこのイベントは、ボランティアをすでにやっている人だけでなく、これから何かをやりたいという方にもうってつけ!
市内のボランティア関係者が一堂に会する機会は、これ以外にはありません。それぞれがブース出展するので、いわばボランティアの見本市みたいなものです。
どんなボランティア団体があって、どんな活動をしているのかが会場を回れば一目瞭然でわかっちゃいます。自分がやりたいこと、興味があることに関わっている団体が見つけやすいのです。

ハピスポでは今までの活動状況の写真などを展示して、来場下さった皆さんにご説明差し上げる予定です。
一芸を披露する場所が欲しい、とにかく何か楽しいイベントをやってみたいという方、是非ともお立ち寄りください。お待ちしております。

ボランティアのつどい
・開催日時 2月24日 10:00~16:00 (出展は13時まで。13:30からは全体交流会なので出展はありません)
・開催場所 長野市ふれあい福祉センター (長野市役所東隣)
・入場無料 どなたでもご覧頂けます

パンフレットはこちらにあります。
ボランティアのつどいパンフレット(pdf)


(亀垣)
  

2013年02月23日 Posted by Happy Spot Club at 08:23Comments(0)イベント

代表が「ぺちゃくちゃないとNAGANO」に出演します

当団体の代表 高山さや佳が「ぺちゃくちゃないとNAGANO」に出場します!

「ぺちゃくちゃないと」とは、プレゼンはエンターテイメントだ! を合い言葉に開催されるプレゼンテーション大会。
クリエイティブなテーマなら何でもOK。今回代表のテーマはもちろん ハピスポ!

プレゼンの進め方はこうです。
プレゼン用に20枚の画像が用意されています。これをスクリーンに映し出します。そして、その画像に沿ってプレゼンして行くわけですが、画像は話の進行と関係無く、自動的に20秒で次の画像に切り替わってしまいます。そして20枚全部の画像が終わったらプレゼン終了。
つまり、20秒×20枚 = 400秒 でプレゼン終了。泣いても笑っても400秒で終わり。
もうすでに、20枚の画像を選び終えて、主催者に提出しました。

当日は、高山を含め11人のプレゼンターが出演予定です。ジャンルも様々。
私も前回、見に行きましたが面白かったですよ。まさに、プレゼンはエンターテイメントです。
何かを食べながら、飲みながら気軽に聞けるプレゼン大会ですので、皆様、どうぞお出かけになってください。

2月23日(土) 18:30~
ぱてぃお大門 日和カフェ  入場料は1000円(1ドリンク付)です。

詳しい事は、公式サイトをどうぞ。
http://pecha-kucha-nagano.org/index.html

(亀垣)
  

2013年02月20日 Posted by Happy Spot Club at 21:56Comments(0)イベント

facebookページもご覧になってみてください

皆さんやってらっしゃいますか? facebook.

ハピスポも、facebookで専用のページを持っているんです。ご存じでしたか?
アドレスはココ
https://www.facebook.com/happyspotclub

このページには、過去のイベントの画像がたくさん載っていますし、ハピスポが今、何をやっているのかこのブログよりずっとこまかく分かっちゃいます。
そして、それをご覧下さった皆さんからの反応も見えますよ。

facebookにアカウントをお持ちの方は、是非、ハピスポのfacebookページもチェックしてみてくださいね。そしてぜひ「いいね!」して下さい。


(亀垣)  
タグ :facebook


2013年02月17日 Posted by Happy Spot Club at 22:12Comments(0)日々のこと

グレート☆無茶『夢』講演会 終わりました

2月11日 長野市東部文化ホールで開催した グレート☆無茶『夢』講演会 が無事に終了しました。
大勢の方に頂きまして、誠にありがとうございました。

今回の講演会は二部構成。
第一部は、グレート☆無茶さんの講演会。
第二部は、 「伝でん夢師」(でんでんむし) 夢新聞プロジェクトさんのご協力を得て、講演に招いた児童福祉施設の子どもに書いてもらった夢実現新聞の発表会でした。



名刺1枚から始めた信州プロレスリングの立ち上げ、そして宣言通り5000人の観客を呼び込むことに見事成功したグレート☆無茶さん。

プロレスのために、家族以外の事は全部そぎ落としたと言います。
この無茶さんが語るこれからの夢、そして夢はかなえるためにあるのだという、熱いメッセージに子ども達の視線は釘付けでした。





第二部は、児童養護施設の子どもが書いた夢実現新聞を、スクリーンに写し無茶さん、夢新聞プロジェクトさん、子どもの三者でトークセッション。
具体的な日付が入った新聞です。もし、この子どもの中から一人でも発表通りに夢をかなえた子が出たら、私達にとってこんなにうれしい事はありません。10年後、20年後が楽しみです。

今回は、開催にあたって大勢の方がお手伝いを申し出てくださいました。
無茶さん、伝でん夢師さん、そして手伝ってくださった皆さん本当にありがとうございました。






今回のこの講演会のチラシ。夢実現新聞にちなんで、裏面は新聞風に作ってみました。チラシをご覧頂けなかった方。ここに載せておきますので、じっくり読んでみてくださいね。(チラシの画像をクリックすると大きくなります)




(亀垣)  

2013年02月15日 Posted by Happy Spot Club at 18:27Comments(0)イベント